筋肉ナビ    40分ワークアウト

ビギナーから中級者のためのウエイトトレーニング解説

© 筋肉ナビ    40分ワークアウト All rights reserved.

上腕三頭筋

上腕三頭筋を100レップでいじめちゃえ!

上腕三頭筋について

上腕三頭筋の名前の由来と特徴

上腕の後部にある筋肉で肘を伸ばした時に盛り上がります。

長頭、外側頭、内側頭の3つに別れるので三頭筋と呼ばれています。

腕を後ろから見ると馬蹄形をしています。

上腕三頭筋上腕三頭筋は腱に対して真っすぐでは無く、斜めに走っている羽状筋で、

力を出し易い構造になっています。

上腕三頭筋も二頭筋と同じで肘だけでなく肩もまたぐ二関節筋なので、

肘を伸ばす機能だけでなく、腕を根元から後ろへ振る作用も有ります。

ただし、上腕三頭筋の中で長頭のみが二関節筋で」、外側頭と内側頭は

肘関節しかまたがない単関節筋です。

三頭筋の事が解ったのでこれからはこの部位を鍛えましょう。

腕が細くて悩んでいる人は上腕三頭筋を発達させれば太く見えます。

以上、上腕三頭筋の説明でした。

 

プラトーに陥った時にお勧めのトレーニング方法

ジムの定休日が水曜日なので今日は休み明けです。

ここ暫くは下肢の状態も有るので久しぶりに神経組織にショックを与える練習をしました。

上腕三頭筋の発達が今一つなので良い機会です。

重量は軽いのですがインターバルの短さとレップ数でショックを筋肉に与えます。

血流を増やして成長を引き出すサプリメントの組み合わせ

 

上腕三頭筋の100レップ法 2013年2月14日(木)

スミスマシン•ベンチプレス

20kg×100レップ

一気にやるつもりでしたが60レップで断念。

30秒のインターバル後に残り40レップです。

これは上腕三頭筋のウォーミングアップです。

 

ナローベンチプレス

ナローグリップベンチプレス

20kg×15レップ

これを1分のインターバルで10セット

 

 

マシン•ディップス

ディップス−31.5kg×12レップ

これも1分のインターバルで5セット

 

 

 

 

ワンハンド•ダンベルキックバック

5kg×15レップ

左右終わったところで1分のインターバルで3セット

 

ワンハンド•ダンベル•トライセップス•エクステンション

ワンハンドダンベルエクステンション5kg×12レップ

これも左右終わったところで1分のインターバルで3セット

今夜はここまで40分。

少し物足りませんが、明日も有るのでこれくらいで終了です。

筋トレは長く続ける物なので怪我をせず、マイペースが一番です。

特に50才を越えてくると疲れが蓄積されて来ます。

仕事の合間のトレーニングなので楽しみながら継続する事が大事です。

と言ってもやるときはやりますよ!(ちょっと言い過ぎました。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トレーニングに大切な食事

20152/4

筋トレに大事な栄養学を竹並恵里先生に学んでみる

筋肥大にだけ特化した栄養だけでは未来が無いのでは! 今回は僕の1番の愛読書である『トレーニングマガジン』で毎回連載されていた管理栄養士、健…

バーベルカール

筋肥大にチーティングを取り入れてみよう

チーテイングというとトレーニング経験者の方なら聞いた事のある言葉と思います。チーティングにも良いチーティングと悪いチーテ…

パンプアップした肉体

201410/29

パンプアップから未来の自分の姿を想像できる!

パンプアップとは トレーニングの経験者である皆さんはパンプアップによる血管の隆起や筋肉の張った自分の姿にうっとりとしたことがあると思います…

木澤選手

筋肥大の為の肩のトレーニングをもう一度おさらいしてみます。(その2)木澤大祐選手編

肩のトレーニングほど個人でフォームの違いがある部位は無い 前回に高梨圭祐選手の肩のトレーニングについて書きまし…

高梨選手

筋肥大の為の肩のトレーニングをもう一度おさらいしてみます。(その1)高梨圭祐選手編

有名なビルダー選手の肩のトレーニング方法や考え方を調べてみました。 皆さんも肩のトレーニングでは思ったように発達しなくてお悩みの方は多…

ページ上部へ戻る