ナッサー・エル・サンバディ夢をありがとう

ナッサー・エル・バティの生前の写真 ビルダー
この記事は約3分で読めます。

1997年のオリンピアで優勝させてあげたかったナッサー

オリンピアのナッサー

90年代に活躍したナッサー・エル・サンバディが3月20日に47歳という若さで急死しました。

僕も雑誌で知ったのですが、死因は腎不全との事です。2005年のコンテストを最後にその姿を見る事はありませんでしたが、その巨大なフィジークは印象に残っています。

特に1995年にオリンピアで3位に入賞した頃はドリアン・イエーツをはじめモンスターボディビルダーが目白押しの時代でした。確か、1996年に大阪に来た時に見た印象はサイが歩いてきたかと思ったほど巨大なサイズに驚かされました。

身長は僕と同じ178cmですが当時の僕はオフは95kg。ナッサーはコンテスト時が125kgでしたので、あの時は140kg以上あったと思います。

ナッサー・エル・ソンバディ

聞けば大の親日家だったとか。比べたら叱られますが、彼の始めてのコンテストは1985年です。20歳の時です。元はサッカー少年で脚の筋トレを行っていたそうです。その後。ボディビルとの出会いからビルダーになったそうです。

くしくも僕も1985年30歳からウエイトトレーニングを始めました。年齢は10歳違いです。90年代はドリアン・イエーツやポール・ディレット、ショーン・レイ、フレックス・ウイラー、そして、大好きだったケビン・レブローニと言ったビルダーが僕自身のトレーニングのモチベーションを大いに上げてくれました。

ビデオも良く買いました。その中でもドリアンやナッサーは別格でした。現役を引退していてもまさかこんなに早く亡くなるとは残念です。本当にご冥福を祈ります。

思い出に彼の写真を投稿してみます。今の若い方は多分、知らないと思いますので。

ナッサー・エル・サンバディ

ナッサー・エル・サンバディ

1965年10月15日にドイツのシュツットガルト市で生まれる。父親はエジプト人、母親はユーゴスラビア(現セルビア)人。自身はユーゴスラビア国籍を取得している。

1985年 ドイツ・ジュニア・ステート・チャンピオンシップで6位入賞。5年間のアマチュア時代を経て1990年、30歳でプロに転向。転向後の7年間は大学にも通う。アウクスブルク大学で歴史学、政治学、社会学の修士を修得している。

1994年 ナイト・オブ・チャンピオン2位 オリンピア7位 ウイダー社と契約

1995年 ナイト・オブ・チャンピオン1位 オリンピア3位

1996年 オリンピア3位(利尿剤検査で失格)

1997年 オリンピア2位(この後ドリアン引退)

1998年 オリンピア3位(ロニー・コールマン優勝)

1999年 アーノルド・クラッシック1位 オリンピア6位

2000年 オリンピア5位

2001年 オリンピア9位

2002年 オリンピア15位

2005年 現役引退

1997年のオリンピアではドリアンの仕上がりよりナッサーの方が遥かに上回っており、サイズもまさっていたと言われています。youtubeで最後に2人がコンテストの発表を待っている姿が映ります。

2位とコールされたナッサーの無念そうな顔が印象的です。

ミスターオリンピアのナッサー

問題の1997年オリンピアの動画(ドリアンとナッサーを比べてみて下さい。)

1997 ミスターオリンピア
1985年のナッサーの姿(若い、細い!)
若い頃のナッサー

もっと、若い頃のナッサーです。ドイツでの写真と思われます。

ドイツでの若い頃のナッサー

1996年の大阪での大会の時チラシの写真(懐かしいです。行きましたよ!)

来日時のナッサー

ナッサーを偲んでもう1枚

ナッサー

最後になりますが、本当に夢をありがとうございました。ご冥福をお祈りします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ビルダー
吉村 良二をフォローする
筋肉ナビ 40ワークアウト

コメント

タイトルとURLをコピーしました